アットホームな幸せを・・・少人数での心のこもった結婚式

少人数で行う結婚式のメリットは?

結婚式といえば、大人数で盛大なパーティーをイメージされる方が多いですよね。ところが、近頃は少人数で行う結婚式が人気ということを知っていますか?少人数の結婚式の人気の秘訣はどこなのでしょうか。まず一番はひとりひとりのゲストと、ゆっくりおしゃべりする時間がもてるところです。大人数になると、式の進行にも妨げられ、なかなかひとりひとりに話しかける時間もなく、写真すらままならないことがあります。せっかくおふたりのために集まっているのになんだか寂しいですよね。また、大人数になると会社の上司がいたり、目上の方が多いこともあり、恐縮してしまったり、お酒のおかわりなど気を遣って疲れてしまうゲストもいるでしょう。少人数では、家族や本当に仲のいい人たちだけが集まるのでアットホームで一体感の生まれる結婚式をすることができます。少人数で行う結婚式も素敵だと思いませんか?

少人数で行う結婚式ならではの演出は?

せっかくみんなの距離が近い少人数での結婚式、演出もみんなで一緒にできるものがいいですね。アットホームな雰囲気だからこそできる演出をいくつか紹介します。まずは、新郎新婦がひとつひとつのテーブルを回り、料理を1品ずつ一緒に食べるという演出です。高砂を設けず、それぞれのテーブルでひとりひとりと食事をしながらゆっくり話す時間を作ることができ、とても印象に残る演出です。他には、親族紹介だけでなく友人紹介もおすすめです。アットホームな雰囲気ならではのこぼれ話などで親族や友人たちがより仲良くなることもあり、ふたりを介して友好の輪が広がり、今後のお付き合いが温かでスムーズになっていくでしょう。

引き出物やプチギフトはどんなものがいいの?

引き出物もせっかくの少人数での結婚式ではこだわりたいところです。大人数になると一人ひとり考えている時間はなかなかとれませんが、少人数であれば一人一人の顔を思い浮かべながら、それぞれに合ったものを選ぶこともでき、より心のこもった結婚式にすることができます。気心の知れた仲だからこそ、その準備も楽しくなりますね。またプチギフトもただ渡すだけでなく、ひとりひとりにメッセージや名前を付けて渡すことで、より感謝の気持ちも伝わります。いかがでしたか。少人数での心のこもった結婚式もいいものですよね。あなたたちだけの素敵な結婚式の参考にしてみてくださいね!

少人数の結婚式なら神戸がお勧めです。式が終わった後でも海や山、そして異人館などの観光地を案内出来るからです。